税理士 高橋寿克 税理士開業日記

新宿,千代田区,横浜,さいたま市,西東京市,東村山・所沢,船橋市,千葉市,柏市の税理士法人TOTAL(TOTAL Group)。 1500人近い起業家のお客様とお仕事をしています。
起業家支援、医療、資産税とTOTALで「日本一良い総合士業事務所」を目指しています。

読書の秋  「老いない体」のつくり方

LINEで送る
Pocket

東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

2か月半前からダイエットをはじめました。
半年で30キロを目標に、今のところ私は15キロ減です。
詳しくはこちら

本日決算打ち合わせのお客様、半年で16キロのダイエットに成功なさったとのことでした。残念ながら私が1キロ負けています。
次回お会いするまで、どちらがやせるか勝負ですね。

ところで、私がダイエットをはじめた理由は色々あるのですが

お客様の病院経営者(医師)A先生から、
うちの前田君(医業経営コンサルタント)に
「このままじゃ(私・高橋が)死ぬから、痩せるように言っといて」
って繰り返し言っていただいたことも 大きかったですね。

(うちの税理士法人は医療関係のお客様も多いです)

私の急激な?ダイエットを心配した 医師のB先生より、

骨博士の鄭雄一東京大学教授(B先生 と東大の医局でご一緒です。私の母校、開成高校の先輩だそうです)の著書 

「老いない体」のつくり方 (WAC BUNKO)「老いない体」のつくり方
鄭雄一


サイン入り!本を先週末にいただきました。

(たくさんの方が私のことを心配してくれるのはありがたいことです)
先生方、ありがとうございました。  m ( _ _ ) m

秋といえば 「読書の秋
さっそく本を読んでみました。

始皇帝の昔から、不老不死の万能薬への欲望はあるけれど
実際にはそんな便利なものはない。
栄養バランス良い食事 (サプリメントの過剰摂取はダメ)
運動はやり過ぎないように1日30分程度
嗜好品は煙草はダメ、コーヒー・お酒は適量
体重は、標準的な体重か、若干太っている程度までが良い。

おおざっぱにまとめるとそういう内容だと思います。

著者が言うように、特別なセンセーショナルな内容はないですが
ダイエットの経験が3度目の私には、いちいちうなずけるところも多く、
納得です。

東大教授の鄭先生と私の考え方にあまりズレはないような気がしたので、
(まとめの表の食事の素材選びは私の考えとそっくりです)
今回のダイエット法、ちょっと自信になりました。
  ( ^_^ )v

うーん
歯と関節は大切にしよう、妻 には乳製品を勧め&コーヒーを減らすように言おう。

骨博士として、骨についての造詣が深く、医学的・専門的な説明や、健康のための実践的なアドバイスもありますのでご興味がある方は、ぜひ本をお読みください。

「読書の秋」

本を読まない人が増えているらしいですね。
そう言えば、うちの娘も本は読みませんね。
(そのせいか国語の成績は … )
人類の叡智を使わないのはもったいないです。

子供たちに 物語の読み聞かせでもしようかな。

LINEで送る
Pocket

税理士開業日記 記事一覧