税理士 高橋寿克 税理士開業日記

新宿,千代田区,横浜,さいたま市,西東京市,東村山・所沢,船橋市,千葉市,柏市の税理士法人TOTAL(TOTAL Group)。 1500人近い起業家のお客様とお仕事をしています。
起業家支援、医療、資産税とTOTALで「日本一良い総合士業事務所」を目指しています。

起業家の成長 5年目の社長

LINEで送る
Pocket

東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

先日、ある社長さんと決算の打合せをしました。

若くて、素直なのですが
リスクを怖がらずに、計数管理せずに
投資、広告をし、資金が足りないと借金をする。
ほぼ、借りられる資金を借り切った状態でした。
倒産したら、借金も小さいお子さんも多いだけにつらいかなあと

前期まではかなり心配していたお客様でした。
それだけに前年の打合せではかなりきついことも言いました。
(私は、お客様の発奮材料としてもらうため意図的に強く話すことがあります)

第5期決算、
利益が確実に上向いている。
売上を落としても、粗利を稼いで、資金繰りも好転。

1年ぶりにお話してわかったこと
・うちの担当者に2度も3度も「ありがとう」を言ってくれた
 (感謝の心と共に、気遣いがすばらしい)
・売上、粗利、給与、生活費等の数値をきちんと把握している。
・短期のみならず中期の展望・拡大戦略を持っている。
・どこのマーケットで何をして勝つというものが明確に意識されている。

すばらしいです。
いつのまにこんなに素敵になっていたのか。

起業家の成長はすばらしいですね。
実はこの一年でもかなりの危機があり、必死に克服されたそうです。
日々、必死に事業をしていますので普通ではありえない変化です。

事業は本気で飽きずに必死に続ければ
3年で芽が出る、5年で結果になる。
そして社長は変わる。

私もスタッフもおいていかれないようにしなくては。

LINEで送る
Pocket

起業にまつわるあれこれ 記事一覧