税理士 高橋寿克 税理士開業日記

新宿,千代田区,横浜,さいたま市,西東京市,東村山・所沢,船橋市,千葉市,柏市の税理士法人TOTAL(TOTAL Group)。 1500人近い起業家のお客様とお仕事をしています。
起業家支援、医療、資産税とTOTALで「日本一良い総合士業事務所」を目指しています。

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

最近、スタッフ教育を兼ねて、
スタッフブログを書き始めてもらっています。
過去には途中で連続しなくなったこともあるので
今回は、きちんと継続してこなすことが目標です。

税理士1人の事務所なら、会計事務所の品質を左右するのは所長税理士の器量だけでしょう。
ただ、腕のたつ、優秀な税理士なら、すぐにお客様が増えるので
税理士の代わりにお客様を訪問するのは職員(スタッフ)になることが普通です。
そうすると、お客様にとって良い税理士事務所かどうかを決める大きな要因がスタッフの質になります。

スタッフに対して、技術や情報はもとより、コミュニケーション能力をいかに教育し、いかにやる気・熱意をもって仕事をができる状態を作るかというマネジメントが、経営者たる私の課題だと思っています。

「社員教育」が非常に重要というのは税理士法人も普通の会社と一緒です。

実際にスタッフが書いた文章は、
熱い事務所です!
ワーク・ライフ・バランス

お読みいただいて、いかがですか。

自画自賛になりますが、上手ですね。

スタッフの質がうちのセールスポイントなのですが…、
知らないうちにみんな育っているのだなあ
(というか元から優れた人たちなのでしょう)
というのが素直な感想です。

読んで引き込まれたり
落ちがあったりと
私のブログより、よっぽど良い。

この後、書くスタッフはちょっと大変かもしれませんね。
私も、もっと役に立つ、面白い、良い文章を書かなくてはいけません。

ハードル高いなあ。

LINEで送る
Pocket

税理士開業日記 記事一覧