税理士 高橋寿克 税理士開業日記

新宿,千代田区,横浜,さいたま市,西東京市,東村山・所沢,船橋市,千葉市,柏市の税理士法人TOTAL(TOTAL Group)。 1500人近い起業家のお客様とお仕事をしています。
起業家支援、医療、資産税とTOTALで「日本一良い総合士業事務所」を目指しています。

税理士(会計事務所)の本分

LINEで送る
Pocket

東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

先日、東京本部の沓掛税理士と税理士向けの経営セミナーに参加しました。
会場は金融機関の高層ビル。

久々に、あの3年前と同じように
下からビルを見上げてみました。

何とも思いませんでした。
拍子抜けするくらいに。

=============
まだ個人税理士事務所だった3年前、
東京国際フォーラムで当税理士事務所でセミナーを開催する際、
近くの丸ビルと新丸ビルを下から見上げました。

あの時は圧倒されました。
まあ、ええ、その実に情けないくらいに。

私は大企業勤務の経験がありません。
裏にはの勤務していた東京海上の本社ビルがありました。

丸の内のビル街は壁のように立ちはだかり
とてつもない遠くにあり、
私は立っているだけで眩暈がしそうでした。
=============

公認会計士は「大企業」の監査をします。
それに対して私たち税理士は「中小企業」の成長のお手伝いをします。

私たちのお客様は従業員100名以下の中小企業がほとんどです。
税理士法人TOTALの場合、従業員1000名の企業グループもいくつか担当していますが、上場関連企業はあまりありません。
100名を超える企業は数%に過ぎません。

税理士は、中小企業の事業開始から成長を支える仕事です。
これは私たちがどんなに成長できたとしても、何年たっても変わることはありません。

中小企業の社長さんの事業にかける熱さ、思い、
そしてときどきいただける感謝の言葉が私たちのエネルギーです。
一社でも多くの会社が、少しでもいい会社に成長するのをお手伝いしたい。

あれから3年、
金融機関のビルは「単なるコンクリートの塊の建物」でした。

私の足元は、今はしっかりして、

空は青くて

天気がいいなあ。

LINEで送る
Pocket

税理士開業日記 記事一覧