税理士 高橋寿克 税理士開業日記

新宿,千代田区,横浜,さいたま市,西東京市,東村山・所沢,船橋市,千葉市,柏市の税理士法人TOTAL(TOTAL Group)。 1500人近い起業家のお客様とお仕事をしています。
起業家支援、医療、資産税とTOTALで「日本一良い総合士業事務所」を目指しています。

日本の会計人! 辻・本郷税理士法人 本郷孔洋先生

LINEで送る
Pocket

東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

税理士試験の直前で、夏休みにも入り、事務所も落ち着いています。
今日は、午後から会計事務所戦略セミナーに参加して来ました。

後方の席に座ると、何と本日の講師、
辻・本郷税理士法人(日本を代表する大税理士法人です)の理事長 本郷孔洋先生が隣の席に!
20分近く、気さくに1対1でお話させて頂きました。
質問や時代認識が鋭く、また考え方が(僭越ながら)非常に似ている点も多くいっぺんに大好きになりました。

セミナーには会計・税理士業界ではかなり有名な大御所、やる気満々の新進気鋭の税理士が多数参加しておられました。
書籍や新聞、ネットでよく拝見させていただく方も多く、
「日本の会計人」大集合と言った感じ。

その他にも何人かの講師の先生の講演があり、大変たくさんの気付きいただきました。

私自身はお客様のためにがんばっていたつもりでも
本当に、組織としてお客様のためにやるべきことをやり切れているのか
もう一度、業務内容や考え方を見直す必要がありそうです。

この後、8月は2回、週末に出かける予定が控えています。
頭を整理して、より、お客様の成長に寄与できる体制作りを考えるのが夏休みの宿題ですね。

でも、とりあえず今日は、
会計人をやっていてよかった。」そう思える一日でした。
講師の皆さん、ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

税理士開業日記 記事一覧